実家暮らし、工場勤務が自由になりたいブログ

実家暮らし、工場勤務の男性が自由になるためにもがくブログやねん!

経済指標(その2)

なんで学校でお金のこと教えてくれへんかったん?

ほんまに知識武装せなあかん。

お金の学び、記録してくんで!

 

☆物価指数①

(問)

全国の世帯が購入する家計に係わる財およびサービスの価格などを総合した物価の変動を時系列的に測定する(    )は、総務省が作成および公表してんねん。

 

A.消費者物価指数

 

全国の世帯が購入する財(商品など)やサービスの物価の変動を測定したものは「消費者物価指数」やねん。

いわゆる小売価格の変動を集計したもので、各種の経済政策の判断や年金の支給額の改定などに利用されんねん。

「企業物価指数」:企業間の取引価格の変動を表す指数。

景気動向指数」:国内の総合的な景気動向を表す指数。     やで!

 

☆物価指数②

(問)正しいか誤り

原油価格などの商品市況や為替相場の影響は、企業物価指数に先行して、消費者物価指数に現れる傾向があんねん。

 

A.誤り

 

商品の小売価格の変動を表す「消費者物価指数」と、企業間の取引価格の変動を表す「企業物価指数」を比べると、原油価格などの商品市況や為替相場の影響は、消費者物価指数に先行して企業物価指数に現れる傾向があんねん。

原材料の輸入価格の変動が消費者向けの製品価格に反映されるまでにはある程度の時間がかかるといった理由があるで。