実家暮らし、工場勤務が自由になりたいブログ

実家暮らし、工場勤務の男性が自由になるためにもがくブログやねん!

経済指標

なんで学校でお金のこと教えてくれへんかったん?

ほんまに知識武装せなあかん。

お金の学び、記録してくんで!

 

国内総生産(GDP)

(問)正しいか誤りか

国内総生産(GDP)は、一定期間内に生産された付加価値の総額を示すものであり、日本企業が外国で生産した付加価値も含まれんねん。

 

A.誤り

 

国内総生産(GDP:Gross Domestic Product)は、一定期間内に国内の経済活動によって生み出された付加価値の総額のことやで。

国内で生み出されたものであれば外国企業が生み出した付加価値も含むねん。

一方で、日本企業が生み出したものであっても外国で生み出した付加価値は含めへん。

日本企業が外国で生産した付加価値を含む経済指標は国民総生産(GNP:Gross National Product)でんねん。

 

☆経済成長率

(問)

わが国の経済成長率は、一般に、前年比または四半期ごとの前年同期比の(   )の伸び率で表され、名目値と実質値があんねん。

 

A.GDP(国内総生産

 

我が国の経済成長率は一般に、前年比または四半期ごとの前年同期比のGDP(国内総生産)の伸び率で表されてんねん。

しかし、GDPはインフレやデフレといった物価変動にも影響されるんで、異なる期間のGDPをそのまま比較することはできへん。

より正確な経済成長率を求めるには、通常のGDPである「名目GDP」ではなく、物価変動分を考慮した「実質GDP」を求めて、それを比較する必要があんねん。

ちなみに、GNP(Gross National Product:国民総生産)は、かつてGDPと同じように使われていた経済指標で、一定期間内に国民によって生み出されて付加価値の総額のことやで。

海外投資によって受け取った利息や配当等を含むため、必ずしも国内の生産量を正確に表すものではないということから、経済成長率を求めるためには使われなくなったで。