実家暮らし、工場勤務が自由になりたいブログ

実家暮らし、工場勤務の男性が自由になるためにもがくブログやねん!

経済指標(その3)

なんで学校でお金のこと教えてくれへんかったん?

ほんまに知識武装せなあかん。

お金の学び、記録してくんで!

 

☆物価変動と金利

(問)正しいか誤りか

物価が継続的な下落傾向(デフレーション)にある場合、名目金利のほうが実質金利よりも高くなんねん。

 

A.誤り

 

デフレーション」は物価が継続的に下落する現象のことやで。

物価が下落するとより少ない金銭でより多くのものが買えるようになるため、貨幣価値が上昇する現象だと言い換えることもできんで。

名目上は同じ金利があっても貨幣価値の上昇も考慮すればより多くの利益を得られることになるので、実質的な金利はより高くなると考えることもできんで。

逆に言えば、名目金利は実質金利より低くなるということやで。

 

☆物価変動と金利

(問)正しいか誤りか

物価が継続的に上昇するインフレーションの経済環境においては、一般に、金利が上昇しやすいで。

 

A.正しい

 

「インフレーション」は物価が継続的に上昇し、それによって貨幣価値が下落する現象やで。

実質的な金利が下落するため、名目上の金利はそれを織り込んで上昇しやすくなるねん。

一方で、物価が継続的に下落し、それによって貨幣価値が上昇する「デフレーション

の経済環境では、実質的な金利が上昇するため、名目上の金利はそれを織り込んで下落しやすくなんで。