実家暮らし、工場勤務が自由になりたいブログ

実家暮らし、工場勤務の男性が自由になるためにもがくブログやねん!

投資信託(その1)

なんで学校でお金のこと教えてくれへんかったん?

ほんまに知識武装せなあかん。

お金の学び、記録していくで!!

 

投資信託の運用手法

(問)

投資信託において、日経平均株価などの特定の指標(ベンチマーク)に連動する運用成績を目指すものを、一般に(  )ファンドと呼ぶで。

 

A.パッシブ型

 

投資信託の運用手法のうち、日経平均株価といった特定の指標(ベンチマーク)に連動する運用成績を目指すあまり積極的でないもののことをパッシブ型と呼ぶねん。

これに対して指標を上回る収益を目指す積極的なもののことをアクティブ型と呼ぶで。

アクティブ型の運用を行えばより多くの収益をあげられる可能性があんねんけど、その分リスクは高くなんで。

バリュー型というのは、一般に財務内容等に対して株価が割安と判断される銘柄を選んで投資する運用手法のことやで。

 

☆インデックス型投資信託

(問)正しいか誤りか

インデックス型の株式投資信託とは、個別銘柄の選択により、日経平均株価などのベンチマークを上回る運用成績を目指す投資信託でんねん。

 

A.誤り

 

インデックス型の株式投資信託というのは、日経平均株価日経225)や東証株価指数(TOPIX)といったベンチマーク(指標)に基準価額が連動するように運用される投資信託のことやで。

ベンチマークを上回る運用成績を目指すアクティブ運用の投資信託と比べて購入手数料や信託報酬が安いのが一般的で、ノーロードファンドと呼ばれる購入手数料が無料のものも少なくないで。

 

☆公社債投資信託株式投資信託

(問)正しいか誤りか

投資信託約款に株式を組み入れることができる旨の記載がある証券投資信託は、株式をいっさい組み入れていなくても株式投資信託に分類されんで。

 

A.正しい

 

投資信託のうち、株式を一切組み入れず、国債や地方債、短期の社債といった公社債のみを組み入れるもののことを公社債投資信託

株式を組み入れることもできるもののことを株式投資信託と呼ぶで!

株式を組み入れることができる証券投資信託は、ある時点で株式が組み入れられていなくても株式投資信託に分類されるということやねん。

ちなみに、公社債投資信託から得られた収益は所得税上の利子所得、株式投資信託から得られた収益は所得税上の配当所得となんで。