実家暮らし、工場勤務が自由になりたいブログ

実家暮らし、工場勤務の男性が自由になるためにもがくブログやねん!

洗濯物の干し方

洗濯物の干し方ってどうしたらいいかわからへんねん。

まとめてみたで!

 

☆早く乾かすためのポイント

・布の重なりを極力減らす

洗濯物は空気に触れる面が広いほど早く乾くんや。

・洗濯物同士の間隔を空けて干す

洗濯物は風通しをよくするためにアーチ状に干すのがおすすめやで!

・干す前に洗濯物をしっかり振るんや
洗濯物をしっかり振ることで、衣類についている水分が落ちて乾きやすくなんで。

 

☆Tシャツの干し方

・ハンガーは首周りに滑り止めが付いているものがおすすめやで。

首周りが伸びることないので、型崩れを防ぐことができんで。

もし手持ちのハンガーで首周りに滑り止めがないんなら、襟元を洗濯バサミで留めるだけでもいいよ。

・裾からハンガー入れよう!

Tシャツを干すとき、ハンガーを襟もとから入れてへん?

上からハンガーを入れることは襟もとの伸びにもつながんねん。

ハンガーで干すときには、裾からハンガーを入れて通り、形を整えるようにしてね。

 

☆タオルの干し方

・干す前にタオルを上下にバサッバサッ!っと振るのや。こうすると繊維がほぐれて、タオルが乾いた後にフワフワに。

 

☆ズボンの干し方

・裏返して干すんや

ポケットの袋を外側にすれば、風に直接さらされるんで、乾燥時間を大幅に短くすることができるで!

・ズボンハンガーを使って布の重なりを減らすんや!

・できたら裾から吊るすとシワができにくくなるで

 

 
 

☆靴下の干し方

 ・履き口を上にして干すねん

洗濯物は上の方から先に乾く性質があんで。つま先を上にして干すと、履き口のゴムが乾かない状態が続き、水分の重みで下に下にと伸びていくんで注意しよう。

 

☆靴の干し方

・壁際につま先を上にして立てかけて、靴底にも風が通るように干すんや!

・干す前にドライヤーの温風を当てる、新聞紙をつめると、乾くスピードが速くなんねん。

 

☆部屋干しのとき

・通常より脱水を少し長めにすると乾く時間を短縮できるんや。

・新聞紙をやわらかく丸めてから広げたものを洗濯物の下に置くと、空気中に拡散した水分が吸収されるそうやで。

・風が通り抜ける場所に干せたら最適や