実家暮らし、工場勤務が自由になりたいブログ

実家暮らし、工場勤務の男性が自由になるためにもがくブログやねん!

私的年金(その2)

なんで学校でお金のこと教えてくれへんかったん?

ほんまに知識武装せなあかん。

お金の学び、記録していくで!!

 

個人年金保険

(問)

個人年金保険を年金の受取方法で分類すると、被保険者が生存している限り年金が支払われる( ① )年金、被保険者の生死に関係なく所定の年金支払期間内であれば年金が支払われる( ② )年金などがあんねん。

 

A.①終身 ②確定

 

保険会社等が販売している個人年金保険には、公的年金と同じく被保険者が生存している限り支払われ続ける終身保険の他に、

支払い期間の定めがあり、その期間中に被保険者が生存していれば年金が支払われる有期年金と、

被保険者の生死にかかわらず一定期間年金が支払われる確定年金があんねん。

 

「終身年金」

被保険者が生存している限り支払われ続けるで。

 

「有期年金」

支払期間中に被保険者が生存していれば支払われるで。

 

「確定年金」

被保険者の生死にかかわらず一定期間年金が支払われるで。

 

個人年金保険

(問)正しいか誤り

定額個人年金保険(保証期間付終身年金)では、保証期間中については被保険者の生死にかかわらず年金を受け取るんができ、保証期間経過後については被保険者が生存している限り年金を受け取ることができんで。

 

A.正しい

 

定額個人年金保険は保証期間付終身保険、つまり、被保険者が死亡した場合でも年金が支払われ続ける保証期間の付いた終身年金やで。

保証期間中については被保険者の生死にかかわらず年金を受け取ることができて、保証期間経過後も終身保険なので被保険者が生存している限り年金を受け取ることができるで!